SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Kaolynn@California

<< おはな | main | 学校 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
謝罪
なんか福知山線の事故の影響で阪急を使ってガッコいくんやけど、乗り換えのとこにいるJRの人たちがいつも謝ってる。

車内放送でもいつも謝ってる。
会社として、態度に出していなかったら社会から批判をまたされる、てのもわかるけど、やっぱ謝りすぎな感じがする。
謝るために毎日仕事いく彼らも大変やな、可哀相やなて哀れんでしまう。

重みがなくなってしまった言葉を繰り返さなければならない彼らと、でも尚その事件の重みを背負わなければならない彼らが哀れなのかな。

でも、言葉って難しくて、使えば使うほどいいとも限らない。
心がこもってない言葉は、疑ってしまう。
いや、心が感じられない言葉を疑ってしまう、のんが正しいのかな。
・・・感じられない自分が悪いのか?


アメリカ人はExcuse meはよくいうけどI'm sorryはなかなか言わない。
いや、決して言わないんじゃないよ、I'm sorryには重みがある。
謝罪の言葉やから。

じゃなかったらI'm sorryなんていわないから、日本でいう「すいません」くらいの感覚でI'm sorryて言うたらおかしがられる。

だから、その「すいません」の感覚で「申し訳御座いません」を使っちゃいけないと思うんよね・・・
と、電車にのるたびにそう思う今日この頃。

きっと毎日使う人であればあるほど、もうこの台詞にはきっと飽き飽きしちゃってて、もう言葉は心にきっと届いていない。

だから、言葉ってのは使うシーンを選んで大切に使わなきゃいけないんじゃないのかな、て思う。

言葉を使うのって難しいね。



・・・丁寧な言葉や下手な態度にでていないと失礼やから、円滑に物事を進めるために使わなきゃいけない、てのもわかるやけどね。

ここは日本だからさ。


| 思ったこと | 12:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:09 | - | - |
コメント
言葉って本当は難しくて・・・っていうのはかおりんの方が俺なんかより何倍も身にしみてわかっていると思うけど、すげえ考える。友達に昨日見た映画がすごくよかったって言うのも、自分が得た感動を正確に伝えようとするとめちゃくちゃ難しい。
日本語は地形に守られて長い年月他の言葉の侵略を受けなかったから、すごく洗練されているんだと思うけど、複雑になりすぎて使うのが難しい。本当は難しいのになんとなく使い慣れている気がするから、なんとなくで使っていると、だんだん言葉が記号的になってきちゃう。

本当に意志を伝えようと思ったら、気持ちを込めようと思ったら、考え抜いた言葉を使わなきゃいけないし、伝わったことも確認しなきゃいけない。

関係ないけど、電車の車内放送の「携帯電話のご使用は他のお客様の迷惑になるため〜〜」の放送にいらいらします(笑)。
バカにされてるのかなって思うんだよね。

| APPE | 2005/06/03 1:40 AM |

そうやんな。私もあのJRの毎回流れる謝罪の放送には飽き飽きしてます。聞いてても謝ってる印象受けないっていうか、やっぱその車掌さんが事故を起こしたわけじゃないってとこで気持ちも日が経つにつれて変わってくるってのが現実やと思うし。
日本は謝罪する場面がマジ多いと思うねんけど、その分謝ることに対して軽く思っている場面が多いと思う。機嫌を取るために謝るとか。難しいよね。
| jun | 2005/06/03 3:55 AM |

>APPE
記号みたいになっちゃう、てのわかる!
気持ちを込めようと思うと本当に難しくて、しかも気持ちを込めて言うてるつもりでも相手には思うほど伝わってなかったりして。

特にそれが顔がみえなかったらそうなりがちで、電車の車内放送とかなんかだと本当に声だけだから、気持ちがこもっているのかいないのかみたいなんが伝わってくるようでやっぱ伝わってこないしさ。


>jun
そうそうそう!
その車掌さんも事故起こしてないわけだからさ、いくら会社の責任だとしてもその責任をしょって自分まで謝らなければならないときに1ヶ月半も同じモチベーションでいるか、なんてゆうたら無理やと思うんよね。
それで言うほうもやっぱつらいよなー、て思う。
かといってそうゆう心の持ちようも変わらないと、いつまでも引きずってもしんどいだけだし前進もできないのもわかるけどさ。。

むずかしいねー、謝罪って。

***************************************
そろそろあの区間の電車も試運転しだすそうな。
運転再開は今月20以降の見込みだって。

再開したらしたでその謝罪はなくなるのかねぇー。。
| かおりん | 2005/06/07 9:37 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック