SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Kaolynn@California

<< 失恋 | main | 憧れ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
尼崎脱線事故
JR福知山線の事故、びびった。

通学時に毎日使っていた電車、そして駅だっただけに気が気でならん…。
真っ先に頭に浮かんだのは、その路線を同じく使っている父とガッコの子。
後々、父も知り合いも捲き込まれていないことに…ほっとした。

て、こんな言い方をしたら不謹慎になるのはわかっているけども。

それに胸をなでおろす自分がいることもまた少し恥じる気持ちがあるけども、安堵感は否めないよ。


リアルに事故現場が脳裏に浮かんでくるので、余計になんだかこわいような逆に信じられないような…てかんじ。

友達の日記にも書いてあったけどイエモンのJAMの歌詞にあるけど


外国で飛行機が落ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに
乗客に日本人はいませんでした
いませんでした

僕は何を思えば良いんだろう
僕はなんて言えば良いんだろう




亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、捲き込まれた方々、そしてその周りの方々のご心痛も少しでもやわらぎますように。。

| 思ったこと | 00:00 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
コメント
おれもイエモンのJAM思い出してた


事故がおきたのは外国じゃなくて日本
そして尼崎。
とっても近い、知りあいが巻き込まれていてもおかしくない場所。
日本人が大勢犠牲になっている。

でも、
知ってる人が事故にあってなくて”よかった”って安堵する気持ちが大部分をしめる。


自分の小ささを痛感した。
こんな事故を目の前にして”よかった”といってしまえる自分。。。友達が事故にあってなくて”よかった”

ちょっと自分が嫌になった・・・



お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

| にんにん | 2005/04/27 7:46 PM |

メールを送ってくれてありがとう。
心配してくれたこと、私の無事を良かったと言ってくれたこと、嬉しかったです。
不謹慎だと、かおりんは自分を責めるけれど、
やっぱり知らない人の死と知り合いの死の間には、感覚として違いがあると思う。
だけど、私からみれば知らない人でも、
誰かの大切な人なんよね。
だからたくさんの人が亡くなった今回の事故は、
犠牲者の数の人の何倍もの人が悲しい思いをしてる。
こんなことは二度と起こらないでほしい。
| 326 | 2005/04/28 1:47 AM |

けっきょくは、大きいものを背負うことはできなくて、だからこそ、自分の持てる小さい世界を大切にする。
それが出来たら、十分じゃない?
あたしはそう思うよ。

だって、小さいものが集まって、大きくなるんでしょ。大が小を、力づくで動かしたって、いい結果を招くことはないってことぐらい、今回の事故で分かったやんね。
代償が、あまりにも大きすぎるけど。

どれだけ大切なものを運んでるのか、あの運転手さんや車掌さんは知ってたかな・・・
自分の地位や名誉なんかより大事なものは世の中にいくらでもあるはずやのにね・・

ほんまにやりきれん。
| ゆう | 2005/04/28 9:59 AM |

>にんにん、326、ユウ

一気にレス、許してちょ!
なんか…苦いよねー、ほんま。

ユウの言うとおり自分の持ってる世界を大事にするほうがきっと大事なんよ、て思うよ。

でも、こんなことは二度と起こってほしくない、といってまたこれうちらが何か出来ることも特にないから愕然としてしまう感もあるよね…

『忘れちゃいけないけど、忘れなきゃいけないんだよ。』

て、あたしがある事で凹みまくってたときに母が言うた。
忘れることは、決してマイナスなことじゃなくて、そうゆうめちゃめちゃ悲しい大事件とかは、私生活の自分とある程度切り離して考えないと、自分が押し潰されちゃうんよね。
いちいちそんなこと気にしていちゃー「身がもたん」てやつです。

忘れなきゃ、て思わなくてもうちらはきっと次第に忘れて違うことに目を向けるようになっていく。なってっちゃうんよ。絶対。

でも、忘れることは心の中からなくなっちゃうことじゃないと思うから。



3人が亡くなった事件と、100人が亡くなった事件とでまた心の痛み方が違う自分も、こわくなるね。
亡くなった人数が人の命の重さの、事件のはかりになるわけではないのにな…。

たった1人でも、自分の知ってる人が亡くなったらとことん暗くなれるくせに…。

…ふっ

だぁーーーー、重いっ!!

以上、心のつぶやきでした。。
| かおりん | 2005/04/29 10:32 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaolynn.jugem.cc/trackback/203
トラックバック
Business Ethics - JRの虚偽報告に際して
Business Ethicsという授業が春の後期からある。 これは、関西学院大...
| MGMT::101 | 2005/04/27 1:16 AM |
Business Ethics - JRの虚偽報告に際して
Business Ethicsという授業が春の後期からある。 これは、関西学院大...
| MGMT::101 | 2005/04/27 1:17 AM |