SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Kaolynn@California

<< スパパ | main | 挑戦! >>


| - | | - | - |
「あの頃ペニー・レインと/ Almost Famous」
今日、宝物のような映画を観ました。

今更ですが「あの頃ペニー・レインと」ってやつ。
みんな知ってるんかな?

舞台は70年代前半のアメリカ。ちょうどmid-level(中堅)のロックバンドのツアーにたった15歳の記者が同行する話。
その中で淡い恋もあり、そして15歳の少年から見る世界が描かれていて、新鮮であるとともに懐かしいかんじもする映画。

実はこの作品、監督自身の少年時代をもとに作った作品だそうです。
監督のキャメロン・クロウもたった15歳のときにRolling Stone誌の記者として活躍していたという裏話。

主人公の恋の相手、ペニーレイン役のケイト・ハドソンも可愛いんだけど、それ以上に70年代のかんじの映画の雰囲気が凄くステキ。
使われている音楽も、70年代のものをもとにしたものがほとんど。
70年代に生きてなんぞいないけど、ロックの黄金時代の様子が凄く感じられる映画。
とにかく、すごくステキだった。また観たい。

て、今は実はサウンドトラックとその映画の関係に関連してのレポートを書かなきゃいけない、その課題中。

お気に入りのシーンはElton JohnのTiny Dan●erて曲をバンドのメンバーがぽつり、ぽつりと歌いだして、しまいには合唱になるシーン。
目頭が熱くなります。

余韻にまだまだ浸っているけど、明日は試験でーす。
| 映画 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 23:13 | - | - |
コメント
ああ、ばりすき!
CDもってるし!
Tiny Dancerいいし!
| k | 2004/12/17 12:46 AM |

今のあたしの応援ソングです。
Tiny Dancer♪

| かおりん | 2004/12/17 5:33 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaolynn.jugem.cc/trackback/111
トラックバック
Almost Famous (2000)
【邦題】あの頃ペニー・レインと 【Cast】Billy Crudup, Frances McDormand, Kate Hudson, Jason Lee 【Director】Cameron Crowe 【Length】123 minutes 【Genres】Drama, Showbiz Dramas 【Story】1973年、弱冠15歳にして「ローリング・ストーン」誌の記者に抜
| Love*Love*Love | 2005/05/04 6:45 AM |
あの頃ペニー・レインと Almost Famous
私のmovieカテゴリの投稿数は現在12。 まだたった12しか書いてないの記事の中で2つの映画に出演している女優さんがいる。 私が大好きなケイト・ハドソンだ。 彼女の魅力は何と言ってもその笑顔にあると思う。 彼女の映画の中で私が一番好きなのが「あの頃ペニー・レ
| ネコと映画と私 plus ワンコ | 2005/06/18 10:57 AM |